2021/01/02

池袋サンシャイン水族館まで散歩。

私の愛する外山惠理さんが大好きな水族館。

珊瑚礁は海の30%ほどを占めており、海の生物を住まわせたりして、海の生態系を守っているらしい。

 

夜ご飯は私がふるさと納税で頼んでいた馬刺し。

池袋を歩き回って、甘口のお醤油を購入した。

彼はていねいに食事をするので、一生懸命に「名古屋のたまり醤油はなんか違う」「九州のたまり醤油が良いと思う」とお醤油パトロールをしていた。

私はお刺身をはじめとして、なまものを食べる習慣がないので、お醤油の違いなどわからない。

自分で買ったくせに、馬肉にお醤油がついてきていないことも知らなかった。

私がぼんやりしているのに、彼はちゃんといろんなものを見てくれるのでありがたい。

甘いお醤油は、セレブ御用達に見える池袋地下スーパーで見つかった。

甘いお醤油とニンニクで食べる馬肉はほおが落ちそうなほど美味しかった。

この美味しさを見据えて買い物をしていたなんて、すごい