2021/01/25

昨晩は夜更かしをしたので流石に眠たい。

モヤモヤした気持ちが晴れずに暗いリビングで日記をつけながら考え事をし、踊り場を聞き、やっと床についたのは3時半だった。

先に眠っている彼を起こしてしまうかもしれないし、いっそソファで眠ってしまおうか迷ったが、そんな事をしたらきっと揉め事になると思ってベッドに行った。

ベッドの中でも1時間空気階段の踊り場をクラウドで聞いていたので、眠ったのは朝5時近かっただろう。

朝7時に起きたのだから上出来だ。そう思いながら、8時に少しだけ仕事をして、8時過ぎに彼を見送り、8時半にパジャマや部屋着を突っ込んだ洗濯機を回す。

一人暮らしをしているときはなかなかこんな事をしないが、2人分の洗濯物の量は私の想像を軽く超えるほど多い。そしておそらく彼は洗濯が好きではないので、そこは私がやれば良い。

生乾きの匂いがするタオルとマスクはレンジに放り込んで除菌した。

雨続きの土日から一転して天気も良いし、朝早くから乾かせば乾くだろう。

 

お昼は鯵とエリンギの蒲焼、揚げとジャガイモとわかめの味噌汁、雑穀米。

睡眠がめちゃくちゃだったり、イライラしやすかったりと、PMSで調子が悪いのは、多分食事のバランスが悪い所に起因している。肉過多、ミネラル過小。ビタミンは錠剤でとっているけれど不十分だったのだろう。

お昼に関しては、私が自分で自分を管理しなければならない。

 

夜は彼が忙しかった。帰宅が遅い。

料理したいだろうと彼が購入した鰤を放置し、小松菜と小エビを麺つゆと味醂で炒め、鯵の蒲焼きを温めておく。

彼は嬉々として料理していた。ストレス発散になるのは分かる。

おかずの品数が増えるので良いではないかと思った。豊かな事だ。

小松菜があるので小松菜と小えびのパスタが食べたいとねだった。