2021/01/27

今日は省エネで働こうと決めていた。9時からセブン&アイ・ホールディングスのスーパーマーケットに行った。

 

朝ごはんはバームロール。

おひとりさまのお昼ご飯は小松菜とエリンギのオイルパスタ。

夜ご飯は小松菜と揚げのお浸し、つくね、大学芋、茄子の煮浸しを作った。仕事終わり15分前からは氷結苺を飲んで、彼が作ってくれた牡蠣をパクパク食べた。

 

お昼には、ほかに、タオルの煮沸殺菌をし、思い切り洗濯した。

掃除は彼だし、私はお洗濯をすれば良い。煮沸は私の無上の喜びなので。

 

彼が忙しい日だったが、帰宅するなり「お風呂?ごはん?それともわたし?」と聞けたのでよかった。あと、私を選んでもらえてよかった。

今後、ご飯を万全にして誘おうと思った。

 

その後、彼4私3の割合で夜ご飯を作ろうと提案をした。

シフト制にして仕事の予定を立てたり、ごはんの購入と作ることの2択にしたり、シフトの交換をしたら合理的なのではないかと。

私はお昼を作るし、仕事をしているし、子どもがいない期間シフト制にしてしまえば良い。

 

建設的な生活というのは、どういうものだろう。バランスをとって、彼の邪魔をせず生きたいなと思う。

 

彼に「私PMSなのか、すごいめちゃくちゃなサイクルで寝てるよね?胸も張っているよね?上司にも厳しいこと言ってるよね?」と聞いたら「ふしぎだねー」と返された。

穏やかな人だな。