2021/01/28

今朝は彼の家から自宅に帰るまで迷子になった。方向音痴なのだ。通い慣れた道でも、一つ手前で横断歩道を渡っただけでたちまちに景色が変わってしまい迷子になる。

帰宅するなりPCを開いて仕事の準備。

同時に、目についた五徳にこげ落としスプレーをかけて思い切りステンレスだわしで擦った。なかなか頑固なので雪平鍋に重曹と五徳を入れて煮沸もした。

ぐらぐらと沸き立つ鍋をうっとりと見つめながら、迷いなく職務放棄した。化学反応で焦げ付きはどんどん落ちてゆき、私はどんどんうっとりとする。

昨日からあまり働いていないなんて、私はなんて不真面目なんだろうとも思ったが、必要最低限のルーチンをこなせばお給料をいただいても良いと思う。

五徳はまだ多少の焦げ付きを残しているが、とても綺麗になった。

 

昼は期限大幅超過した卵を使用した納豆チャーハンを食して運試し。

夜は作り置きのハンバーグと、胡麻油をからめた納豆、雑穀米、わかめと揚げの味噌汁。

野菜が不足しているのでサプリメントを飲まなければならない。

本当はお野菜を買って料理したいけれど、明日から明々後日まで彼の家に泊まるので安易に購入して野菜をダメにするリスクを取りたくない。

 

夜は彼から家族の事情により帰省の頻度を上げなければいけないと連絡があった。

眠たい目を擦りつつ、眠くないふりをしつつ「わかった」とお返事。

心配な内容なので、心から応援する。

私のことは気にせず帰ってね、なんておこがましいことは思ってもいなければ言えもしない(私がジャッジメントしていい大人である彼の行動をつべこべ言う権利はないし、そもそも私が同じ立場でも同じことをするだろう)ので、適切な言葉は何かと少し考えて「心配だね。あなたは家事がなんでもできるから、帰ったらきっと家族みんなが心強いね」と伝えた。

前妻だったらなんて発言しただろうか、と考えてしまうのは私がひねくれていて卑屈だからだろうか。

彼女だったらどう発言するか私にはさっぱりわからないけれど、私より若く真面目でピュアな女性なのかなとは思うので、もっと天使のようなコメントを出したかもしれない。

想像しても不毛な話なので、22時からの彼との電話が終わったら、ライフでサツマイモを買ってきて干し芋作りをしようと思う。干し芋は日持ちするので嬉しい。

 

今日は、移動したり五徳磨きをしながら、クリーピーナッツのANN0と爆笑問題カーボーイと#むかいの喋り方とアシタノカレッジ金曜日を聞いた。

会議が多く思いの外多くてあまり聞かなかった。

早くチョコナナの前半やD.C.ガレージも聞かなくては。