2021/01/29

朝から彼の家に行くと言う話があったが彼が急遽出社とのことで自宅でぬくぬくとする。

早起きせずに心ゆくまで眠れた。

 

今日も今日とて仕事を放って干し芋を作り、妹と電話したり、火の車の妹に「配偶者には秘密にして」と約束の上お金を貸したり、壇蜜のインタビューを読んだりした。

壇蜜の耳蜜も好きだし、壇蜜日記も、壇蜜ダイアリーもすべて電子書籍で所有している。

壇蜜はいつだって私のバイブルだ。彼女の他人の受け止め方は私にとっていつも新鮮で憧れだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8dc0f401fa4d6445bd5f3c872a5512323e8cf75

 

朝ごはんはツナチーズトーストと、揚げとワカメのお味噌汁。

お昼は作り置きしていたハンバーグと、揚げとワカメのお味噌汁。

おやつは一本満足の苺と、ファミリーマートのイチゴクレープ。

夜は彼が作ったラタトゥイユとジャガイモ入りのオムレツ。

昨日今日で作り置きをたくさん消費した。

 

以前彼にピルの仕組みを説明したことを思い出した。

ピルはホルモン剤のようなものであること、これで排卵を休止させること、子宮内膜が薄くなり結果として生理が軽くなること、子宮内膜が薄いと着床しにくいこと、子宮頸管の粘液の粘度が増して精子が入りにくくなっていること、飲んでいる時に起こる生理は消退出血ということ、PMSや生理痛などが軽くなり調子が良いこと、しかしPMSがないわけではないと言うこと、基本的に避妊具とピルの両方で避妊をするのがベストであると言うこと。

私も詳しい方ではないが、避妊目的だけで飲んでいるわけではないし、気乗りしない時に避妊のない性交渉をしたくない。

選択肢を持っていたいのだ。私は私の選択で妊娠や避妊をしたい。

ふむふむと聞く彼を眺めながら、昔の恋人などがピルを飲んでいてもその副作用や体調の効果より避妊の部分にしか目を向けていなかったのかもしれないと推測をした。

飲むのは女性だし、他人事になってしまうのだろう。

もしかしたら、僕と避妊せず性交渉をすることを目的にピルを飲んでいるんだなと思っていたりしたのかもしれない。

中にはそう言う人もいたかもしれないし、彼女たちがどう話していたか知りたくないが、私は体調管理も兼ねていると言うことを小出しに主張しようと思う。

女性である限り一生ホルモンとは付き合うが可能な限りコントロールして体調を管理したいのだと言う話を聞いて、「合理的だね」とコメントをした彼にほっとした。物分かりがいい人でよかった。

 

今日はたまむすび金曜日と三四郎ANNとアシタノカレッジを聞いた。

三四郎ANNはちゃんと聞きたいので後で聞き直す。