2021/06/08

職域接種の話が来た。 会社で一親等まで摂取できるそうで、婚約者と、その母と、自分の母を申し込んだ。父はもう接種券が来ていて、予防接種を済ませていたので。 「あなたのお母さんも申し込みしましょう」と提案したら、彼はとても喜んでいた。その上「自…

2021/04/27

「メンがヘラヘラする」という状態に久しぶりになった。 友人に電話をしてもらい「彼が元の奥さんと使っていたベッドで眠るのが嫌だ」と泣いてしまった。 友人は驚いたようだけれど、それは話をした方が良いと進言をしてくれた。 「他人の持ち物にけちをつけ…

2021/04/26

彼は圓楽師匠と伊集院さんの2人会チケットを取るために有給を取るらしい。私は彼のこういうところがたまらなく好きなんだなと思った。

2021/04/19

マリッジブルーを拗らせて四国へと1人旅に出るので、彼氏が心配しないよう自分で右手薬指用のリングを買った。 現地の女子と合流するし、もうそう若くないので頻繁にナンパされるような女でもないのだが、お洒落とナンパ除けをしますよというポーズを彼に見…

2021/04/02

私はどうしてこう考えても仕方のないことをいつまでも考えてはくよくよとするのだろう。 お陰で納期を飛ばした仕事を深夜にやらねばならない。

2021/03/29

彼が衣替えしていた。 夏用のパジャマだな、と、思って過ごしていた。 ふと見ると、どう考えてもブラジャーで引っ掛けて空いた穴がある。前の妻と暮らしていた時につけた物なのだろう。 思わず笑って「ブラジャーはネットに入れて洗濯をしないと、こう言う形…

2021/03/27

彼のご実家のあるところに行った。 朝は寝坊をしてしまい、手土産を忘れて家を出ると言うトボケっぷりであった。手土産は私が靴を修理している間に彼が取りに行ってくれた。 つくばエクスプレスの事をTXと呼ぶ事を初めて知った。 「料理が上手なんだよ」と、…

2021/03/24

夜桜を見た。 近所の桜が見事に咲いていた。 毎年毎年、前の彼と見ていた。私の東京の桜の思い出は彼だけだった。何しろとても愛していたので、一緒に見る度に「来年は一緒に見れるかしら」と不安で仕方がなかった。 今年は今の彼と見た。やっぱり美しく、今…

2021/03/23

仕事を今日もサボってしまった。 明日こそリモートではなく出社しなければ。 朝、出社する際にモーニングコールを貰った。 彼と庵野秀明と安野モヨコ夫妻の話をした。私は美人画報や監督不行届のファンだったのだ。 庵野秀明は安野モヨコさんと付き合い始め…

2021/03/22

随分と日記が書けなかった。 しばらくストレスフルに働いていた。 夏には彼が前妻の三回忌に向かう。 彼も正直なので、「新幹線で駅についた時からきつい」「彼女の地元の市には2人で行った思い出の場所がそこここにあるので、楽しいことを思い出して辛い」…

2021/03/21

夜寝る時には結婚なんかもうやめようとおもうし、朝起きたら頑張って結婚するのだと思う。 したがって、準備が進められてゆく

2021/03/14

静岡と山梨に二泊三日で行った。 静岡に一泊、山梨に一泊。静岡では御殿場に行き、山梨ではほうとうを食し、ふらふらと駅前を散歩し、その後しこたまに飲み、翌朝は飲み屋のおにぎりを食べて、おいしいおうどんを食べた。 美味しいものばかり食べた。嬉しか…

2021/03/11

膀胱炎になった。 ぴーぴー騒ぐ私に彼がずっと「病院に一緒に行くよ」「何か買ってくる?」「何かできる?」「かわってあげたい」「横になる?」「明日の旅行は1日遅らせたっていい」と甲斐甲斐しく聞いてはとオロオロしていた。 やさしい。 生々しい形で性…

2021/03/09

生理中は眠たくて眠たくて仕方がなかった。 これが、新しくヘルニア治療のためにいただいた薬の効果なのか、生理だったからか分からない。 引き続きよく見定めなければならない。 もうすぐ遠くに行く。 彼は旅をしおりを作ってくれているらしい。優しいひと…

2021/03/02

子供の頃はいろんな分別がなかったのだと思い出す。 何かを取り合って妹を叩いたり、世間知らずな物事の進め方をしたり。 大人になり、日本で社会生活をして、ある程度分別がつくようになったけれど、引き換えに無くしてしまった事はたくさんあるのだろうな…

2021/03/01

自宅に帰宅。 眠たくて眠たくて、ほとんど仕事をサボってしまった。

2021/02/28

この家にはかつての愛が溢れている。 家具について話しながら、私は一度結婚した人と結婚するのだなと思った。 彼は私に申し訳ないと言う。申し訳なく思う必要はない。ただの過去の一側面に過ぎないのだから、引け目に思うことは一つもない。 自殺した先妻に…

2021/02/27

ピルを飲んでいても生理前は眠い。 今日は役所広司の映画を見てから帰宅し、いつの間にか眠っていた。 起きると彼はゲームをしていて、お風呂に入っておいでと言われて軽く食事をして晩酌をした。 前の奥さんは怒鳴ることをした人らしい。 「付き合っていた…

2021/02/26

彼が帰って行った。 またちょこちょこ来るつもりだと言っていた。1人は1人で思い切り楽しむ予定なのでニコニコしながら頷いた。 今夜は私が行く番。 結婚するにあたり「私は自分専用の男の人が欲しかったのかもしれない」という江國香織の本の文章を高頻度で…

2021/02/25

自分の家に戻ってきた。 引越しに向けて、断捨離をしている。顔合わせの後に彼の家に引っ越すつもりだ。 引越しのたびに、ああ私はためらいなく色んなものを捨てることができるのだと安心する。 彼は対照的で、酔わないと物を捨てることができないらしい。 …

2021/02/24

太田光の芸人人語を読んでいる。 太田さんの書く文章は理屈っぽく、真摯に言葉を尽くしていて、真面目で、情熱的で、とても純粋だ。まさに爆笑問題の太田光そのもので、愛おしい。私は長年のカーボーイリスナーなのだ。 本の中で、皇位継承について、形式的…

2021/02/23

ゼクシィを開いていると彼が寄ってきてくれる。 気を遣ってくれているのかなぁとか、煩わしくないかなぁと心配しつつ、話が長くならないように情報共有をする。 今回はフォトスタジオの話をした。両家が来やすい場所がいい。 ほかに、携帯電話の小さな画面で…

2021/02/21

乱れに乱れた週末。 結婚の自覚がやっと湧き、あわててゼクシィを購入、タイムスケジュールを立てた。私はいつだってエンジンがかかるのが遅い。

2021/02/20

つい昨日、結婚するのだと自覚が湧いた。 夏に入籍することまで決めておきながら、なんて事だろう。何もしていない。 親孝行も兼ねて、きちんと形式的な作業をこなさなければいけない。

2021/02/18

色々と余計なことを考えている。 今日は死にたい気持ちはどういうところから引き起こされるのだろうと考えていた。 その時いる環境が嫌いでたまらないから。 自分は必要とされていない存在だと感じるから。 その環境に居続ける力や魅力はないけれど、他の環…

2021/02/17

しばらく彼の家で過ごさなかった。 「淋しかった?」と聞かれたとき「一人で過ごすの、じつは結構楽しい」と思っても言葉には出さない。 今は離れていても平気だけれど、それとは別に、この先は一緒にいて欲しいので。

2021/02/16

今日は漫画をよく読んだ。 麦の惑星、ブラ婚、久保さんは僕を許さない。 一時期はサスペンスがギャグしか読めなかったのにラブコメばかりだ。 常に恋愛が不毛だったからかもしれない。私が心の底から愛していた昔の男は私の家に泊まらなかった。 昔セフレに…

2021/02/14

実家で太った太ったと言われた。 歩く事にしなきゃと思った。最近はずっと外に出ていない。 腰が痛いのは、たぶん、太ったからだ。 上野のhatoyaでダウンコート、トレンチコート、キャメルと白とグレーのセーター、茶色のチェックのスカートを購入した。 そ…

2021/02/12

「夢精しちゃった」と、友達から報告が届く。 数年前にもしたそうだ。 体質なのだろう。そう思い「そう言う体質なのね」とコメントした。 妻にも正直に報告し、子どもにも夢精とはなんぞやと話をしたらしい。下ネタを家族の話題にするのかと驚く。教育なのだ…

2021/02/11

朝、ポテトサラダ。 昼、四川風牛肉煮、水餃子。 夜、ネギ豚、グリーンサラダ、ごぼうとにんじんのお味噌汁。 中華料理屋の帰り道に「そういえば、婚約指輪を探さなくちゃ」と彼に言われた。 前の奥さんには婚約指輪をあげたのかもしれない。 「要らない。あ…