2021/01/31

朝から、「世の中と足並みが揃わない」を読みながら佐久間宣行のANN0を聞く。

 

彼が朝食にパンのスープを作ってくれた。美味しかった。

昼は町中華の餃子とウーロンハイ。普通だった。

夜はタンドリーチキン、サラダ、ダルマトンカレーとほうれん草マトンカレーとモモ。タンドリーチキン以外はテイクアウト。

 

昨日歩きながら壇蜜が好きだと話し「彼女のように、1人で生きていける自信がついたから結婚しようと思った、という側面は私にもある」と言うと彼は驚いていた。「ぜんぜんわからない」と。

彼は家事も仕事も高い水準でできるが、1人で生きてゆかれないと思って再婚活動をしていたのだろう。その思想は健全なのかもしれないと思う。

1人で生きていける自信。

仕事をしながら家事もこなせるようになり、余裕があるわけではないが経済的にも精神的にも落ち着いてきて、他人を生活圏内に受け入れることができそうだと思ったし、昔ほどご迷惑をおかけすると言うことがないかもしれないと思ったのだ。迷惑をかけても、責任を持って対応する余力があるとも思った。

説明をしながら、この状況変なのと思った。二つの個性が違うことなんて当たり前なので、尊重さえしてしまえば、わかり合う必要なんかまったくないのだけれど。